ちょっとまって!

天候:晴れ  気温:27℃  水温:℃  風速:南6m  波高:2m

log070402a.jpg今日の石垣島は雨の予報だったのに見事に裏切って太陽が顔を出して暑いくらいです。
でも夜から天気は荒れ模様の予報・・・あまり荒れないでくれぇ~!!
ってことで本日はTさん家族の貸切で出航!お母さんはファンダイビング!お父さんは体験ダイビング、そしてお兄ちゃんと弟君は
スノーケリングで参加です。
1本目は桜口。スウさんはお母さんとマンツーマンでキンチャクガニなどを見てきたようです。
その他男衆はまずはスノーケリング!お父さんお兄ちゃんもバリバリ泳ぎ回って素潜り大会!
弟君は・・・「ちょっとまって!ちょっとまって」と最初は緊張!しかし!流石は海の子!(お兄ちゃんも弟君も”海”に関係する名前です)

log070402b.jpglog070402f.jpg緊張がほぐれてくると一人でバリバリ泳ぎ回ってました!
そしてお父さんと体験ダイビング!体験スペシャリストのお父さんはハイビジョンVTRを持ってエントリー!
メレンゲウミウシやハマクマノミ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ等々をじっくりビデオに収めておりました。
そしてポイントを移動して桜口西へ。
せっかくなのでお父さん&お母さん一緒にダイビング!
地形を堪能したりリュウキュウハタンポ、アカマツカサ、ムスジコショウダイ、ミノカエルウオ、イシガキカエルウオ、カスリフサカサゴ、オオアカホシサンゴガニ等々を見てエキジット。
帰って来ると・・・ハシゴに浮輪が結ばれてます・・・???・・・弟君がどうしても海に入りたい・・・でも一人じゃ不安・・ってことで自分で安全確保!ってことでこの浮輪を結びつけたようで・・・(笑)小さいのにしっかりしてます!
大盛り八重山ソバを完食して、午後からもスノーケリング。
お兄ちゃんは寒くてウェットを脱いでいたのですが・・・やっぱり海に入りたい!でも濡れたウェットは着たくない。
ってことで海水パンツで泳ぐぞ!ってなったのですが・・・やはり気合が必要なようで(笑)
しばらくハシゴのところで気合をチャージ!
お母さんに尻を叩かれて飛び込んで!最初は寒い寒い!と言ってましたが結局1時間位泳ぎ回っておりました。
明日はAさん家族の貸切です。天候が崩れなければよいのですが・・・