オニヒトデ退治Ⅲ!

天候:晴れ  気温:24度  水温:  風速:南東6m  波高:1.5m  

log070315a.jpg朝のうちは風も強く何だかパッとしないお天気でしたが・・・・・今は暑い。。。
昨日は急に入ったオニヒトデ退治に参加してきました。
正式には平成18年度沖縄県オニヒトデ侵入防止柵監視活動という活動らしい?石垣島のサンゴ礁の為・自分自身のオニヒトデの知識の為などなどで出来る限りは参加しようと昨年から行っております。

log070315b.jpglog070315c.jpg18年度のオニヒトデ退治は昨日で終了しました。
漁協やダイビング協会等が環境省と協力し1500個ほどのオニヒトデが退治?駆除?言葉は難しいけど、できたそうです。
少し前の7・9日は既に何度か退治済みの場所でしたが、今回は大型のものが多くほとんどが30センチオーバーのオニヒトデを退治することが出来ました。←何度もやっていると見つけるのも上手くなります、コツさえ掴めば他の魚をガイドするより大きさが大きさだけに見つけ易いです。
今日はお休み!
冷蔵庫の中身と相談した結果、今日の晩御飯はお好み焼き!!!←一部の人は”えっ”と思うけど、関西人の僕としては常識の範囲で何の不思議があるのっ???
数日前から、今日のお昼ご飯は米原のトンカツを食べに行こうと決めていたけど・・・・トンカツ”カ”でお昼を食べてしまうと、お腹一杯になりすぎて晩御飯がいつも食べれない・・・・
なので、前々から気になっていた八重山そばのお店に食べに行ってきました!
市内のど真ん中より徒歩3分で!”嘉とそば”大体の場所は聞いていたけど?やはり狭い路地にひっそりとあって、民家を改造(ほとんどしていないねっ)したお店で入ったのが11:30だったのでまだ誰も居なく只気持ちの良い風が流れていました。
畳の部屋2部屋をぶち抜いたお店はナナの良い遊び場!
普通の八重山ソバと車えび入り味噌ソバセットなどを食べて来ましたが、僕のお気に入りになったのは断然普通の八重山ソバが美味しかったです。
ちなみに電話番号も何にも判りませんので食べたい人は探してねっ。(今度行ったら画像を撮ってきてHPに載せる事を承諾してから美味しい店のページに載せます。←もう1件載せたいお店もあるし。。。
お昼はただ・・・ただただ美味しいパンを買う為に吉原まで車を走らせ”やぎむぎや~”に行ってきました。
最後の画像はお店が無線ランを導入してより使いやすくなりました。