オニヒトデ!

天候:曇り  気温:18度  水温:23度  風速:北東8m  波高:3m

log070307a.jpg今日も寒いっ!!!でも昨日よりも幾分かはマシに感じたけど・・・
昨日は船のプチ改造で陸上の日だったけど、今日は平成18年度オニヒトデ進入防止柵効果検証調査 ???
要するにオニヒトデ退治です。
今日から3日間あるのですが「海へ」からは7・9日の2日間2名の参加です・・・明日はゲストさんが居てるので普通に出航いたします。

log070307c.jpglog070307f.jpgまぁ~~今日は寒い寒いっと言っても18度?水温が23度・・・・明らかに水中の方が快適で午前中2本とも1時間以上潜って、ひたすらオニヒトデは居らんかぇ~~~、何処に隠れている~~~~っとオニヒトデばっかりを探してきました。
でも想像よりオニヒトデも少なく、石垣島はまだまだ元気で綺麗な珊瑚礁が沢山残っていました!!!
オニヒトデ退治とはいえ、日記も書かなくちゃ行けないので、ちゃっかりデジカメは持っていっています。
普段ガイドはイロイロなものを探しながら潜るのですが、今日はオニヒトデオンリー・・・時にはアデヤカミノウミウシが見つかったり?オレンジウミコチョウが見つかったり?ハナミノカサゴの幼魚も見つかったり????これ以上各とまるでサボっていたように思われるので書きはしませんが・・・・
午前中に2本潜りオニヒトデ退治も終わると後は事務仕事?(一応調査ですから)
サンゴ礁モニタリングセンターに取ったオニヒトデを持っていき、大きさや重さ等をはかり本日は終了です。
明日は普通に海に出ますが、明後日には再びオニヒトデと格闘です。。。
ちなみにオニヒトデはこちらの言葉で”トーガシカー”っと言います。
※昨年も参加していますので”トーガシカー”のことは何時かの日記にも書いているはず・・・