良いことも悪いことも

DSC_0846

DSC_0845

長期に渡る台風5・6号の影響でスーパーやコンビニの棚は空っぽ状態が続いる石垣島、
コンビニなんてアイスクリームのストッカーも空っぽ
いつもの事なので買い置きはあるけどお肉や野菜が不足気味
離島の宿命で仕方がないけど、悪いことばかりではない!
内地から船や飛行機が来ないので品不足だけど、石垣島の農産物の成長は待ってくれない
なので台風が来ると(今回の長期は特に)パインやマンゴーが激安
昨日は磯辺の八重山地区営農振興センターが遅れなかったパインとマンゴーの特売を9時から開始
マンゴー500㌔、ジュワリーパイン1000玉
マンゴーはキロ(大玉で2つ、中玉で3つくらい)1000円袋に入り選び放題←超お買い得、市価の半額までは行かないけど爆買いの価値あり
パインも大玉で300円と市価の三分の二くらい
昨日からパイン・マンゴーが主食になりそうなくらい美味しく頂いております
※JAの方がパインを選別していたので聞きました
美味しいパインはスイカみたいに指でコンコンして手の平をたたいたような音が美味しいそうです???
鈍い音ではなく乾いた音???叩いてみれば確かに違うっ!
あっ、うねりはまだまだあるけど今日から通常出航しております