感謝・感謝・感謝

ギリギリマンタ

風の強い日が続きます
きょうは久しぶりにマンタに行ってきたのですが・・・結果論で言えば見れました
先に入っていた船が出ていくときに大きく×印で教えてくれました
マンタ見れない時の石垣島のお決まりのすれ違い
エントリーしてメインの根へ
先に入っていて船へと帰っていくガイドさんが×・・・次にすれ違うガイドさんも×・・・手を横に振り居ないよ~~~~のサイン
メインの根に着くとやっぱり居ない
出そうにもないので?過去の蓄積された経験でもう二つ東の根へと回り込み、しばらく待つけど、そんなに上手くはいかないっ、でももうメインの根に戻れないので待つしかない、あきらめムード漂うゲストと自分
グルクンなどを見ていると東からマンタが!!!なぜっ?って思ったけど自分の選んだ道
あまりにも急なことでびっくりしたけど、取り合えづゲスト二人に教え、証拠動画を撮るころにはもう過ぎ去るとき
水中で拍手~~~、ゆっくりホバーリングなどは見れなかったけど真横を通り過ぎ無事マンタが見れました
0と1は違うよ、見れないより少しでも見れる
これで今年のマンタポイントでの記録更新
今年はまだ外していない100%です