イソギンチャクの白化現象

本日リピーターさんが娘さんを連れ体験ダイビング
中学生の女の子・・・初めての海・・・足がつかない・・・そりゃ~緊張するよ
いきなりは潜らずにまず初めにスノーケリング
流石中学生!5分もすれば緊張もほぐれ魚やサンゴも見る余裕が出てきて海を楽しめます
体験ダイビングも耳抜きが初めは???のどゴックンの必殺技を教えればOK
これで理解したので後はスムーズに潜降
始めに人気のカクレクマノミ・クマノミ・ハマクマノミ
潜る前に雄雌の見分け方を教えていたので生態も楽しめます
さんごの周りにデバスズメダイが出入りするのを鑑賞してから30分のダイビングは終了~
その後もスノーケリングで楽しんできました
今日の動画はイソギンチャクの白化です
今水温が上がり過ぎているのでサンゴの白化が進んでいます
例にもれずイソギンチャクも白化するのですが・・・
始めてみる人は綺麗な乳白色だったり淡いオインクやスケルトンのブルー
綺麗ですけど、これがイソギンチャクの白化です
今はダブル台風で(い石垣島には直接来ないけど)昨日より少しうねりが出ています
海で遊びが出来ないほどではないけど少々海をかき回すので・・・
今回はサンゴの状態が改善に向かうのではなく、少々白化を遅らす程度?
もうそろそろまともな台風が来なければやばいかも
最近の傾向でいえば夏に台風が少ない時には台風の最大の栄養分、海水温の上昇があるので9~10月にバカでかい台風がやってくるので恐怖です