海水から塩

子供の夏休みの自由課題
海水から塩を作るにチャレンジ

海に行ったついでにペットボトルに海水を2L
海水をフィルターでこしてから煮詰めること2時間弱
200㏄になるまで混ぜていたら、徐々に白いものが・・・

出来てきたっと思ったけど、コレ実は塩ではなく硫酸カルシウム???
そのこしてできた200㏄を弱火でさらに煮詰めてできたものが塩

初めての塩作り
なかなかうまくできました
でも自由課題なので、これでもいいんだけど、更に木・プラ・ステン・陶器
この4つに分けて天日干し
渇きの違いを観察・・・・ご苦労様

これだけでも十分な課題達成じゃん
ただ煮込むとできると思っていた塩
硫酸カルシウムができるとは意外でした

自分のやり方が間違っているかもと?本当に最後の液体が塩になるまで不安だったので最後まで硫酸カルシウムは万が一の為に取っておきました