台風9号

log190809a.jpglog190809b.jpg

今年初の直撃台風9号
2日前まではごく普通の台風の規模だったので通常の台風対策
・・・だったのが7日の夕方までの話し
7日夜遅くネットで台風状況を確認すれば
・・・それなりの規模になっていて
・・・深夜起きて確認すれば
・・・しゃれにならない規模になっていた?
史上最大?過去にない規模?過去最大級?
今年から予報も衛星のおかげでより正確により早くの予報が出るはずなのに・・・
前日に数時間前の予報は何だったんだろうのなよほうに変身?
最大風速30~40メートルを75メートルに変更
8日朝早くから船の固定ベルトを4本から8本へ変更
より厳重に固定してきました
お家の対策も防風ネットを張り車も風下に避難し万全の体制へ
・・・しかし?????
意外なことに肩透かし????
最大でも40メートルくらい?だったのか←まだ確認はしていません
とにかく普通の台風の規模でした
驚かすだけ驚かせふたを開ければ何だった?
毎年書きますが台風は必要です
でもたまにきてばかでかい台風より
通常の台風が通常の規模で来るのがいちばんです
コンビニ・スーパーなどはいつものように陳列棚からは商品がなくなります。。。