八百屋さん?



夏至南風?
梅雨が明けたころより西寄りの強い風が吹き付ける石垣島特有の風
夏至南風と書いてかーちばいと言います
夏至南風が終われば石垣島も夏本番、ただこの風が厄介でポイントが限られてくるし、波は高いしゲストさんが可愛そう~
今日も風が強くて竹富島周辺には市内のショップのダイビングセンガ大集結
ありとあらゆる船が見渡す限り30艇以上、いったいこのエリアにダイバーが何百人、スノーケラーが何百人居てるんだろうか?
まっその内の3人なんだけど・・・
竹富島の北側のアリアはサンゴがきれい!
オニヒトデや白化現象などもあったけどきれいなサンゴも残っています
そのサンゴの種類で
コモンシコロサンゴ:通称ジャガイモサンゴ
リュウキュウキッカサンゴ:通称キャベツサンゴ
等など呼ばれているサンゴがあり、スレートに書いて紹介していて自分は八百屋か?っと水中で一人突っ込みをしていた・・・
流れ藻が沢山あったので、雰囲気的にカミソリウオを探していたら・・・見つけちゃった
午後からは嘉弥真島北まで遠征
ここもサンゴが綺麗でした