ニモロス



いつもよく使うっポイント
いつものようにはじめスノーケリングでハマクマノミやサンゴ礁の魚などを見に行き
その後に体験ダイビングで潜り、ニモを見に行くのだけれども・・・・
ういつものように体験ダイバー2名をビデオで撮影しながらニモに近づき、そしてカメラをパーンしてニモを写し、再びカメラをパーンしてニモを見て喜んでいる姿を映す予定が?
ニモが居ないっ!
イソギンチャクもないっ!
それならば仕方がないけど・・・ニモが住んでいた1メートルくらいの岩がたがねなどの工具により見るも無残に破壊されている・・・・
どこかの業者が採っていった~~~~っと思う
破壊した後から見てここ数日の出来事
ここはスノーケリングや体験ダイビングなどでよく使うポイント
甥時には1日で10-20隻の船が来る
少なく見積もっても1日50人が楽しみにしていたニモが見れなくなる
年間にすれば1万人近くの人が・・・子供たちが・・・水深3メートルのところにイソギンチャクなのでスノーケリングでもニモが見れる
それを数千円の売り上げの為に撮る業者?個人?
その数千円の為に万人が悲しむことを採った人は考えているのだろうか?
以上はこちら側の意見ですけど、その業者がきちんと国から出される免許?許可証?を持っていれば残念ながら合法です
魚が可愛いから漁師に魚を捕るな
木がかわいそうだから林業に文句を言う
判っているんだけど、わざわざダイビングポイントで採らなくても・・・
でも採る人からすれば探す手間ないし、各お店などのブログで何が居てるのかわかるし、船が集まっているので一目瞭然でいとも簡単に捕獲・・・
判ってはいるけど・・・その方も生活があるんだろうけど・・・
仕方がない?
2年ほど前にも竹富島のニモが採られたときにも書いたけど
採る前に一言言って
もっと簡単に儲けさせてあげるから
採らないからお金ちょうだいって
架空で買い取って上がるから
それならみんなが見れるし喜ぶし、あなたも電話1本で僕からお金がもらえるんだから
ただし年に1回ね、毎日電話すれば365万円の出費だし払えないし
それに毎日談話すれば多分脅迫罪とかになると思うから?