南十字星

log190218a.jpglog190218b.jpg

新年あけましておめでとうございます・・・
っと言うか?
今年もそろそろゲストさんがの予約が入ってきましたので、徐々にですがブログも再開いたしていきたいと思います
今年も少人数制でやっていきたいと思いますので、貸切・少人数が宜しければ宜しくお願い致します
今年初めのブログ
日曜日・・・みんな休みなので公園で花見をしようとバンナ公園へと行ったけど・・・
あいにくの雨(一応桜は見てきたけど→沖縄の桜はカンヒザクラです)
せっかくここまで来たから天文台まで足を伸ば4G2U(ググってね)の予約を入れ見てきました、もう過去に10回くらい見ているけど飽きない!楽しい!すごい!・・・しかもタダ
そこの資料で南十字星の資料をいただいたのですが?
4.5.6月でないと石垣島からは見れないと思っていたけど今の時期でも見えると知ったので日曜日の午前3:00家族全員起床~~~~~~~~
家の屋根に上がり眠たい目をこすりながらの南十字星観測
空は晴れていたけからカラス座を見つけそこから下がっていったけど、丁度水平線に雲がかかりダメでした
ニセ南十字星はハッキリと見えたんだけど・・・ニセと本物は見れる角度が違います
今度の休みも夜晴れれば挑戦したいと思います
あっ、写真はバンナ公園の帰りに居たクジャク・・・石垣島ではクジャクは珍しくなく僕の家の周りでも普通に見れます