コブシメ

log180413a.jpglog180413b.jpg

ゲストさんGoプロ持参でそればっかり撮っていたので、お店の画像は無しです
Goプロではた~~~ぁくさん撮りましたよ
朝一番は近場でスノーケリング練習~船の上から水中を泳ぐカメが見えました
一旦入港し到着ゲストさんと合流~御神崎まで
波も静かで透明度良し
綺麗な海で体験ダイビング
お昼ごろに何だか怪しい天候に・・・イヤッ・・・怪しいを通り越し風は吹くは雨は降るは・・・
迷いに迷い、ダイバーさんがコブシメを見たいとなったので大崎まで引き返し、体験ダイビングも2本目
丁度良い所に船を停めれたので、体験ダイビングでもコブシメを満喫
入る前に説明ではみんなが想像するイカではなく,結構大き目のコウイカだよと説明していたけど・・・実際に見ると想像より大きなイカで驚き~~~
そりゃそうでしょうね、いくら説明してもみんなが想像するより大きなイカで迫力満点
それがオス同士バトルし、メスがサンゴに卵を産み、求愛等々
まだもう少し見れると思います