ヤスジチョウチョウウオ・ニシキテグリyg

log171015a.jpglog171015b.jpg
log171015c.jpglog171015d.jpg

ダイビング人生で初!ヤスジチョウチョウウオを見ました
何気にサンゴの中を覗けば・・・見たことない魚?何にこの幼魚?
逃げることなくよく目立つ、こんなレアな魚がこんなに簡単に見れるなんて?
不思議???
そして今日は数年ぶりにニシキテグリyg発見!
ニシキテグリなんて見つけたらすぐに引っ込むような見せにくい魚ベスト3に入るような見せにくい魚です
ダメもとでダイバーを呼び、隠れたガレ場を覗けば・・・・フリーズ
この窪みの小さな範囲内をウロチョロするだけでゲストさんと堪能できました
きょうのこの勢いがあれば久しぶりにホムラも見つけそうなお勢いだけど・・・そんなに簡単にはいかないようです
イロブダイygの極小1.5センチは見つけましたけど
その他にはネッタイミノカサゴyg、ウルトラマンボヤ・ホラガイ、クロオビアチオヒキテンジクダイ・ネオンテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ等々内湾性の魚達
体験チームは学生さん
若さでこの波を乗り越えていたけど・・・
若さでも勝てないほどの揺れでした
でも笑顔は忘れずに酔ってはいるけど楽しんでいるみたいで頑張って2本体験ダイビング
ヤスジチョウチョウウオの画像・・・丁度体験チームにカメラがいっていたので無しです、もう二度と撮れないんだろうな?