ワタあめ職人

log170527a.jpglog170527b.jpg
log170527c.jpglog170527d.jpg
石垣島ダイビングショップ「海へ」              ↓↓↓


log170527e.jpglog170527f.jpg
東の風、大崎で3ダイブ
午前中は良好な透明度、午後の干潮の浅場は濁ってきましたが沖に出れば何の問題も無しでした
最近終了したうわさがある大崎のコブシメの産卵
実際に潜っても一組?ピークは終わりました
今日はオス1匹のみ・・・寂しそうに漂っていました
その他には定番のアカネハナゴイ・ハナゴイ・キンギョハナダイの群れ
カツオの群れ、オニダルマオコゼ、ウミウシカクレエビ、ミドリリュウグウウミウシ、コナユキツバメガイ、タイマイなどなど
午後よりアカククリの館
アカククリは綺麗に群れています
その中に1匹だけツバメウオが何食わぬ顔で混じっていました
砂地にはヤッコエイ
浅場ではホシカイワリが100匹程で狂ったように泳ぐ???
はじめギンガメアジの大きな群れだと思い近づけば形が違うし少し大きいし
よくよく見ると狂ったように泳いでいるようにも見えるけど、観察しているとペアーになっているし色も違うので婚姻色
精子と卵子を抱卵しその周りにはごちそうを食べにくるツノマン
カイワリ100引きvs卵を捕食の魚達のバトル
楽しませていただきました
入港後お店でログ付け・・・のはずが?
ログ付けを後回しにしてワタあめメーカーが登場~
みんなでワタあめ作りが始まりました
大人が作り子供が食べる・・・ゲストのOさん食べないのに子供からの職人リクエストで指名されたのでせっせと作っています
慣れてコツさえつかめばば、さぁあなたも職人です
上手く出来れば楽しい~~~
ネットの書き込みで室内でやればワタが飛ぶ~~~
部屋がねとねと・・・
終わった後の洗い物が・・・・実際に終わった後は大変です
そこで考えたのが分解バラバラ!
そして各パーツを鍋で沸騰
これは凄い!見事にきれいに落ちます
奥様方だけでは無理だけど、男性があればあっという間に分解→煮沸→ピッカピカ
想像していたより楽しいし、掃除も楽、そして何より想像以上に綺麗に出来ました。。。