確率50%

log160930a.jpglog160930b.jpg
log160930c.jpglog160930d.jpg
午前は竹富島でスノーケリング&体験ダイビング&ダイバー
昨日よりうねりが入っていたので酔った人・・・揺れなんて平気で元気一杯遊ぶ人
両極端なグループに別れました

log160930e.jpglog160930f.jpg
酔っちゃったチームは早々にスーツを脱ぎダウン
元気チームは潜った後すぐにスノーケリング開始+船上よりジャ~ンプ+回転飛び込み・・・・
終始笑っているのでマスクの中には笑うたびに海水が・・・それでも遊ぶ!
午後よりマンタ狙い
数日前より何度も電話で相談され、候補日3日のうち今日に掛けチャレンジ
あれだけ電話で相談され一緒に考え、天気予報や台風予報、うねり予報・風予報・・・
ありとあらゆるものを駆使し、アドバイスし今日に決めたのでこちらのプレッシャーも大変
台風後・・・うねりが在るので行けるかどうか?そして行けても自然なので見れるかどうか?
昨日の僕の予報では色々含めて50%くらいだと思っていて・・・
でも他の日よりは今日の方が良いので決行です
まず初めの行けるかどうか?御神崎を過ぎたころからうねりも在るけどこのうねりだと大丈夫!
そしてポイントに着き僕はダイバー担当で潜ったけど、ダイバーはマンタは何度も見ているので出来ればマンタ以外のポイント・・・なのでマンタは狙わずに普段いかない方面に進んだ行ったけど・・・
マンタ出ちゃった・・・しかも2匹も・・・近くでホバーリング始めるし・・・
こっちじゃなく船の近くでスノーケリングしている家族も元にでも行ってちょうだい~
僕チームはマンタ見なくていいからマンタ無視して船の方に知らせに戻って行ったら
お父さんと息子さんがこちらを見ている!!!
Iさん家族もマンタをゲット
その向こうにお母さんも居てる~~~
その後ホバーリングもしてくれるしクロスもしてくれるし・・・
ふっ~力が抜けた瞬間です、今日を薦めた責任感から解放されました
今日は上からも、下からもマンタが絶好調でした