台風来ないなぁ~

log160901f.jpglog160901b.jpg
log160901c.jpglog160901d.jpg
12号も昨日は近海で熱帯低気圧・・・台風に変わると言っていた
台風にはなったけど北に進んで石垣島から遠ざかった
程よい規模の台風だったんだけどな~
水温上昇しすぎてサンゴがやばい
白化現象継続中、台風が来て海を掻き回し、表面の温かい海水と下の海水を入れ替わるまでがんばれ~

log160901a.jpglog160901e.jpg
初めて見る人には判りにくいけど、今サンゴやイソギンチャクなどは白化しています
今は大丈夫だけど、このまま海水温が下がらなければサンゴが死んで藻が生えてきて再起不能に・・・あと何日持つのか?数週間持つのか?1か月か?
徐々にその時が近づいて来ています
台風が1回でも来てくれればその場しのぎの解決にはなるので来てはほいけど・・・
海水温が温かいので来れば馬鹿みたいに猛威を振るう台風に成長しやすい環境が石垣島近海にはある・・・贅沢だけど・・・それなりの普通の台風・・・来てください。。。
きょうは体験ダイビングの上級者のSさんカップル
午後には素潜りをして遊んでいました
Iさんファミリー3歳の男の子はお父さんと一緒にお母さんの初体験ダイビングを水面より見守っていました
その後流石3歳・・・眠いと言って船で熟睡、ものの1分で眠りに入って起きた時には港・・・