晴れ間のスコール

log160826a.jpglog160826b.jpg
log160826c.jpglog160826d.jpg
今回旅行日程中2日間を「海へ」で体験ダイビングのHさんの2日目
一人旅の女子大生Kさん
Hさん一昨日は竹富島の東で潜っているので、今日は石垣島の東海岸でスノーケリング&体験ダイビング、昨日は他のお店で浜島方面でスノーケリングしたそうです
明日は自分たちでビーチからスノーケリング・・・今回は海三昧です

log160826de.jpglog160826df.jpg
まずはKさんの体験ダイビング
1名なのでマンツーマンでスタート、過去に一度潜った事があるそうで上手に潜ります
浅瀬はうねりが在るので、下に行こうとOKサインをもらい少し深度を下げると・・・白化しているけど今が見ごろのシライトイソギンチャク&ニモ7匹!!!
その近くの小さな穴にはハマクマノミのおチビちゃんが
ウメイロモドキの群れ・グルクンの群れ色々と通り過ぎていきます
ハナゴイやオキナワスズメの群れ、ロクセンスズメの中にはよく似たオヤビッチャが混泳
東海岸は透明度抜群、北風に強くこの青さにはまります
スノーケリング中にはみんなでカメを見ていたけど・・・後半には自分達でも違うカメを見つけていました
小4はダイビングを終・・・スノーケリングで遊び・・・十分に遊べば!!!
やっぱりお決まりの船からジャ~~~~ンプ!!!
何十回飛んだだろう・・・出航間際にラスト2回と伝えれば!!!
楽しそうに大ジャンプ!
今日は朝方は快晴
お昼前にはもくもくと雨雲が出てきてスコール
右は雨だけど左は晴れていました、その境目に僕たちが・・・