シ~~~ン

log160818a.jpglog160818b.jpg
log160818c.jpglog160818d.jpg
久しぶりにマンタを外した・・・
午前中はマンタスクランブルに船を止めっぱなしだけど、何処のショップもシ~~~ン
居たら騒ぐし、マンタ居てるよ~のスタッフの声も聞こえるので判るけど、今日は何処かしこもシ~ン
お隣のマンタシティからもスクランブルに移動してくるので、スクランブルにいた船もシティーへと移動・・・シティでも居なかったんだろうね

でも海は青いので気分よく潜れました・・・ただ残念なことにマンタのご希望は叶いませんでした
午後からは竹富島東・・・文句なしの体験ダイビングで一番のお薦めです
浅く平らな白い砂地が続き、根と呼ばれる場所が多数あり、各根には人気のニモ、違う根にはハマクマノミ、さらにはハナビラクマノミまで見れます
各根にはサンゴが元気に育ち、その周りにはカラフルな魚の群れ・蒸れ・蒸れ・・・見ごたえ十分です
そして今が特別に旬で、コブシメの赤ちゃん×2匹・イロブダイyg×2匹・カンムリベラyg・ツユベラygなども体験ダイビングで見れる範囲にいます
スノーケリングやダイバーなら遠征して余裕で2メートルを超える巨大なテーブルサンゴ、砂地にはギンガハゼ等々
今日もクマノミや定番の魚以外に、イロブダイyg・コブシメの赤ちゃんを体験ダイビングで見て来ました
マンタもいいけど青い海と白い砂地、各種クマノミや綺麗なスズメダイの仲間など、体験ダイビングで石垣島の海の最高の思い出ができます
体験ダイビング後は再びスノーケリングで遊んでいました。。。