マンタ~竹富南へ

log160728a.jpglog160728b.jpg
log160728c.jpglog160728f.jpg
リピーターのMさん、今年のリクエストは・・・マンタ
あれ?昨年もマンタだったような?その前の年もマンタだったような?
今回は初日の1本目と最終日にマンタ
どんなに見てもマンタは飽きないそうです
他に何か見たいものは・・・って聞いたら・・・マンタ・・・でもハナヒゲウトボも喜んでいたし、色々見てもらったら、いろいろと楽しんでいるみたいです。
でも来年のリクエストは・・・やはりマンタだそうです

log160728d.jpglog160728e.jpg
きょうは午前体験チームもマンタ希望なので朝一からマンタポイントへ
もちろん1番乗りで、水中も貸し切り
体験チームも水面からマンタ
ダイバーも貸切で終始マンタ←今年のマンタが今までで一番のんびりと見れたそうです
ダイバー2本目と体験ダイビングは御神崎のオープンハート
水中からハートマークが見える地形のポイントです
浅瀬にはモンツキカエルウオも居ます
体験ダイビングはもちろんトンネルなどは通ることが出来ないので浅瀬でダイビング
可愛らしいハマクマノミ・美味しそうなシャコウ貝・メガネゴンベ・ブダイ・カラフルなニシキヤッコ・最後に人気のカクレクマノミ(ニモ)等を見て回りました
一度入港し(途中で水面に出てきて呼吸しているカメに遭遇、普段は直ぐに潜るのに今日は教えてからみんなが見れました)午前チームを送りお昼ご飯は港で冷やしうどん
ダイバーと相談し、波の無い竹富島の北側か、青いブルーの砂地の海か?
もちろん波はあるけど青い海を選んだので竹富島の南に移動
今日もブルーが待っていました
ハナヒゲウトボやキンメモドキの群れ・スカシテンジクダイの群れ等々
きょうは北側も南側も海が青かった!!!
明日は最高に青い波照間島遠征の予定です。。。