水中から雨を見る

log160705a.jpglog160705b.jpg
log160705c.jpglog160705d.jpg
3組の体験ダイビング+7日の体験ダイビングも予定を早めてダイビング
今年初の台風1号・・・当たり前だよなぁ1号なんだから
かなりの規模で石垣島にやってきます
明日の午前までは海に出る・・・予定だけど、7・8日は無理そうです

log160705e.jpglog160705f.jpg
午前中は竹富島の東、午後は竹富島の北東
午後からはスコールに2度遭遇
丁度潜っている時だったので、体験ダイビングチームに、上を指さし、スレートに
“水中からの雨はダイバーしか見れない”って書いたら
初めて水中から雨を見上げる不思議な感覚
雨は必要だけど自分たちの時には降って欲しくないもの・・・
でも水中からの雨には感動~~~~
雨もやみ、午後からは皆でスノーケリング
その間に船のテントを外したりしてチョコット台風対策
そして今日と明日でお家の台風対策
石垣島には大きな台風がやって来ますが、みんな慣れているのでそれなりの対策をします
なので被害が少ないんです、都会で今回の規模の台風が直撃すればそれはもう凄いことになり被害は尋常じゃないです
備えあれば患いなし
今日の対策は終了~
また明日の午後、対策に頑頑張ります。。。