石垣島ドライブ

log160521a.jpglog160521b.jpg
昨日まで潜っていたリピーターMさん
今日は子供たちもお休み、ゲストも無しなのでドライブ兼ねて空港まで送って来ました
空港といえば・・・石垣島に1件だけあるスターバックス
せっかくなので行ってきました、ナナミの大好物”抹茶フラペチーノ”後は各々好きなもの
石垣空港では余り知られていないけど、オオゴマダラのスペースがあります、丁度搭乗手続きの裏、金色に輝くサナギ、丁度2匹が孵化して羽を乾かしていました、1匹はサナギから顔だけ出していました
空港まで行ったのでついでに・・・
log160521c.jpglog160521d.jpg
超有名な石垣島の八重山そばのお店”明石食堂”
通常は1時間待ちが当たり前だけど、今日は開店と同時に入り始め直ぐに満員に
王道のそーきそばと野菜そば、かつ丼を注文
食べ終わり出て行くころには長蛇の列が・・・・

明石まで来たのだから・・・・
log160521e.jpglog160521f.jpg
平久保観光(石垣島最北端です)
今日は天気も良く(この時だけね)宮古島との間にある多良間島が見えていました
集落を越え更に北に行くと自然の鍾乳洞の入り口があるのだけど、なんか?馬の広場になっていてそれ以上先には行けませんでした
集落よりチョコチョコと降りていけば、観光客は絶対に行かないであろう平久保ビーチ
みんなが灯台より見下ろしているビーチです
そこでしばらくビーチコーミング
log160521g.jpglog160521h.jpg
今日はガラスを集めると言ったのに・・・一人だけヤドカリ採っているし?
ヤドカリはビーチにサヨナラしてきました
数日前に新聞に載っていた1本の茎から16輪の花が咲いているテッポウユリを見つけたのでついでに写真を
今日は朝から夕方まで普通の観光客の人並みのドライブでした
後平久保のサガリバナの大群生、新聞ではまだ駄目と書いていましたが・・・
実際に見てきました・・・まだまだ全然ダメでした。。。