アカショウビン初鳴き・・・の5日後&デイゴ満開

log160409a.jpglog160409b.jpg
今年もアカショウビンの季節がやって来ました
昨年は4月8日でした、今年の初鳴きは4日に聞いていたけどブログに書くのん忘れていて、今日の朝の鳴き声で思い出しました
数か月はこの独特な鳴き声が楽しめます、この鳴き声が好きで壁掛け時計もアカショウビンの鳴き声が時報で出るのを買ったけど・・・本物には叶わない
そしてデイゴの花が満開です
沖縄らしくて良いんだけど、デイゴの花が満開の年は台風が大暴れ、昔から言われていて歌詞(島唄)にも歌われているけど・・・経験から言うと・・・・・本島に当たるので8~9月にかけて怖い。。。