えっ?サメ

log151101d.jpglog151101e.jpg
log151101a.jpglog151101b.jpg
リピーターダイバーのOさん1名と体験ダイビングでお越しのHさん&Aさんのカップル
ダイバー1本目
ホシゾラワラエビを見に行ったけど運悪くちょびっとだけ見れて奥の方へと隠れていきました。
定番のキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイの3種、その中に珍しいミヤケベラも1匹、相変わらず美しい魚です
斜面では光を発するウコンハネガイ、朝場ではキカモヨウウミウシや大崎では珍しくヘコアユの群れ
体験ダイビングではクマノミやウミウシなどを見て初の石垣島の海を楽しんでいました

log151101c.jpglog151101f.jpg
2本目は体験ダイビングチームはスノーケリングで遊び自分たちでウミヘビなどを見つけてはデジカメで写真を撮っていました
船で休憩時間、ダイバーがサメの写真を撮れたっ!・・・と話していたら・・・えっ
?サメ???居たの・・・な雰囲気
想像しているような怖いサメじゃないからね、大人しいネムリブカが居ました
見たかったのか?見たくなかったのか?サメは意見が分かれます
そんなダイバー2本目は
ネムリブカ・ヤマブキスズメ・最近の定番ニシキフウライウオ2匹だけど今日は離れてケンカをしていたそうな・・・妊娠中なのにね
3本目&体験ダイビング2本目
朝場では共通のカクレクマノミ等
ダイバーは沖合でカミソリウオ・アカククリの群れ・モンハナシャコ・オドリハゼ・タコ・貝の卵(僕は個人的に鳥肌が立つのであまり見たくないけど、見つけたので教えました)
明日はダイバー最終日、天気が心配です。。。