名蔵3本

log151029a.jpglog151029b.jpg
log151029cjpg.jpglog151029djpg.jpg
夏にはあまり使わない名蔵湾、今からの季節は透明度や魚影などが徐々に良くなってきます
今日もクリアーな名蔵湾でダイバー3本
お昼ご飯は今年初の温かおでんです

まずは1本目、超久しぶりのアカククリの広場
多い時では100匹、少なくても30匹位のアカククリの大群が見れます
サンゴの中には名蔵湾全体的に言えることですが、内湾性のネオンテンジクダイ(尾に赤丸)等が見れます
最近は見ていないけどよくよく探せばクマドリカエルアンコウ過去によく見つかっています
2本目は今年の一番のお気に入りのポイント
サンゴの楽園
2本目は僕たちの船だけだったけど、午後からは7艇も大集合
まずサンゴが絶品、魚が豊富、そして浅いので気軽に遊べます
探せば色々なものが出てくるので来年良くお世話になると思います
最後は只今ギネス申請中のジャイアントポテト
高さ12メートル、周囲70メートルのコモンシコロサンゴの大群生があります
2年ほど前にオニヒトデ退治のときに偶然に見つかった大群生
まだ見ていない方は一見の価値ありです
明日はお休み、明後日から再び出航です。。。