台風24号&透明度40メートル!!!

log151015a.jpglog151015b.jpg
log151015c.jpglog151015d.jpg
この時期にしては意外に大きな台風、今回は直撃はないと思いますがうねりなどの影響や強風などで影響が出ます
今年はやっぱり台風の当たり年です
そして題名にあるとおりに、今日の透明度は優に40メートル!!!
今年最高の透明度?
そんな今日はリピーターダイバー1000本オーバーのUさんと海大好きで意地でも潜るMさん
そして午前の体験ダイビングでTさんの3名で出航~


竹富島の南に到着すれば・・・・すんごい透明度!
これでも大満足なのに2本目の砂地なんてさらに透明度アップ
1000本のリピーターUさんもこんな透明度はなかなかお目にかかれなかったそうで大満足
午前中に2本潜り、午後より風が強くなる予報なので午後からは近場ねっ・・・なんて朝から宣言していたけど・・・
お昼ご飯を済ませ・・・僕の気が変わり・・・竹富島の透明度、きょうは最高だったよね~風が強くなる前に・・・今からの30分の休憩も無くせば・・・さっと行って潜ったら直ぐに帰ってくれば・・・過ぎに出航してもいい?
そりゃ~もちろんもう一度あの透明度の海に行けるのであれば休憩なんてーーー
そう言う事で休憩なしに早々竹富島にカムバック
結果3本最高の透明度で潜ってきました。。。
内容も色々なものが見れましたよ~
まだまだ遅い大風24号ですので出航の予定ですが、進路・規模・強さ・スピードにより状況が変わってきます
今回はゆっく~りで停滞気味なのが気がかりです。。。