台風後のマンタ

log150930a.jpglog150930b.jpg
台風21号、石垣島は直撃で暴風圏内だったけど、中心からは少しそれましたので、それなりの暴風でした、中心近くを通った与那国島が先日の記録的暴風の15号71メートルを遥かに超える81.1メートルを記録
これからの時代、こんな台風が増えてくるんだろうね~
台風と言えば40~50メートルが当たり前だった時代が懐かしい~
あと数年すれば60~70が当たり前になるのかね~?

今日はマンタ、少しうねりが在ったけど何とか・・・
これでマンタが見れなかったら最悪だけど、ちゃんとマンタが見れたのでOKです。
前回の台風でアンテナが飛んだけど・・・、今回は台風後に確認すればグラグラ?している
コン柱の上なので電気屋さんに来てもらい、着け直してもらったら・・・・
根元から折れてます~~~~、交換ですねっ・・・だって