安全にスノーケリング

log150910a.jpglog150910b.jpg
ここ数日の強風が少し治まったかのような?なので東海岸を抜け竹富島方面へ
昨日と比べれば格段に透明度はいいけど、まだ少しバシャバシャしていました

log150910c.jpglog150910d.jpg
まずはスノーケリング
海に慣れ、自分たちで泳げるようになれば楽しさ倍増
はじめは浮き輪につかまるけど、数分もすれば大丈夫、その訳は・・・
「海へ」では必ずウエットスーツ着用です、ウエットスーツさえ着ていれば・・・ぜっ~~~~たいに沈まない!
皆さんの考えではライフジャケットが安全と考えていますが、一番安全のはウエットスーツです。
ライフジャケットはボタンが取れれば外れるし、きちんと装着しなければ顔が沈みます
ウエットスーツはファスナーが壊れようが破けようが自分で脱がない限りは絶対に浮いていますので体全体が安心感に包まれ安全、そしてクラゲなどからも保護してくれます
入る前にスノーケリング講習も行い安全にスノーケリングできるまで講習しますが、平均すれば5~10分あればみんな泳げるように
正規のインストラクターが講習し、ちゃんとした装備で遊べば安全に快適に遊べます
今朝の新聞に過去のスノーケリング事故の判決が載っていましたが、海は正しく遊びましょう。。。