コブシメ産卵

log150426a.jpglog150426b.jpg
GWスタート?
まだまだ実感がわかないけど、世の中はGWですか?
ダイバー1名と体験ダイビング2名、スタッフ2名なので各貸し切りでダイビング

コブシメノ産卵もピークを迎えてと・・・言いたいところだけど
本格的なオス同士のバトル!交尾!メスの産卵!
まだまだな感じ、でも今日も一応は8匹も見れたので産卵シーズン何だけどイマイチ迫力不足です
そして水中は幼魚のシーズン
1センチほどのツユベラの幼魚から、今は何処でも見れるアマミスズメダイの幼魚、マルスズメの幼魚、最後に見つけたカサゴの幼魚1センチ
石垣島はアマミスズメダイの幼魚が見れ始めると春を感じます
・・・成魚はどうって事ない魚だけど、幼魚は信じられないほど綺麗です
素晴らしいサンゴのリクエストがありましたので午後より名蔵湾サンゴの楽園
名前の通りにサンゴの楽園です
ここに入った方は必ず言います”サンゴ凄いね~”
浅瀬には珍しいゼブラハゼが普通に見れます
スズメダイの数・種類は豊富
内湾性の尾に日の丸マークのネオンテンジクダイ
浅くて綺麗なのでのんびりとストレス無しに潜れます