おきて破りの捕食?

log141129a.jpglog141129b.jpg
log141129c.jpglog141129d.jpg
曇り雨の予報だけど、最高のお天気の石垣島です
今日もお一人貸し切りなので昨日話していたハナヒゲウツボの成魚を見に行って来ました

まず1本目、最近竹富島で一番面白いリトルクリチャーズホーム
ここは今、ナンヨウハギの幼魚・チョウチョウコショウダイ幼魚・ミナミホタテウミヘビ・ミヤケテグリ
そして定番のキンギョハナダイの群れの中にフタイルハナゴイ幼魚の混泳・ハゼはギンガハゼ・ハナハゼ・ヤノダテハゼ等など
そして普通にカクレクマノミやクマノミ、ハダカハオコゼ等など
見応え十分なポイントです
2本目はお待ちかねのハナヒゲウツボの成魚、キンメモドキとスカシテンジクダイの群れ
岩のくぼみからハナヒゲウツボ成魚が2匹、ヨスジフエダイの群れ等
3本円は浅い砂地のノーネーム
竹富エリアではガーデンイールの数は凄い数で見れます
2個目の斑点がハート模様のチンアナゴとリンゴ模様のチンアナゴ・・・だいたいの場所は判っているけど探すのは至難の業です
コモンシコロサンゴにはデバスズメの群れ
根の中ではおきて破りの、キンセンイシモチがクリーナーシュリンプのソリハシコモンエビを食べているシーンに遭遇?
クリーナフィッシュやクリーナーシュリンプは他の魚の口の中に入って寄生虫を食べたりするのでどんなに大きな魚もクリーナーには危害を加えないのが自然界の鉄則!
それが・・・・捕食の瞬間を見ていないので推理すれば・・・
たまたま死んだ(寿命尽きた)エビを見つけた心優しいキンセンイシモチ君
このままではこのエビも浮かばれないだろうと心を鬼にして”わが身の一部となり共に生きようぞっ”と、咥えてえいるのをたまたま僕に見つかり、涙を流しながら1分余りで呑み込んでしまった
そんなところかなっ。
後は船の整備をし冬休みに備えます。。。。