カメ・マンタ?マンタ!カメ

log141125b.jpglog141125a.jpg
体験ダイビングでAさんご夫妻の2本パック
リクエストはマンタとカメが記入されていました
申し込み時には天候によりますと返信しましたが・・・・
幸運にも最高の天候となり、カメ・マンタ方面でのダイビングが可能なコンデション

まずは1本目、奥さまはダイバーだけど、旦那さんは初めて
一緒にスノーケリングで遊び、船にあがって休憩中~~~~
沖合で水面に浮いて捕食しているようなまんたらしいヒレが???
しばらく見ていたけど全然逃げないので皆でスノーケルで見に行きました
・・・・1mくらいの大型のボラ数匹が捕食して居ました
ココでは既にカメを見ているのでまずリクエスト一つは達成、あわよくば2つ目のマンタも見れたと思ったけどボラだったし
更に足を伸ばし、マンタシティ
先に潜っていたショップは残念ながら見れなかったそうで・・・・
「海へ」チームはラッキーな事に直ぐに出会え2つ目のリクエストもOK
先のショップもスノーケリングで見に来たので、みんなでハッピー
石垣島の北側2ヶ所でダイビング&スノーケリングを楽しんだので、午後より雰囲気を変え竹富島まで移動し2本目のダイビングをスタート
ココでは白い砂地でパッチリーフ
各根にはサンゴがビッチシ、初体験ダイビングでマンタやカメを見て、オーソドックスなニモやクマノミを見て来ました
帰りしなにもカメが出てきて、最後まで運が良かったAさんご夫妻
明日からは再び北風が吹くそうなので、しばらくマンタはお預けかも???