お尻フリフリコショウダイ

log141111a.jpglog141111b.jpg
久しぶりの竹富島です
まずは大物狙いでトカキンの根
出るは出るは沖合の根にイソマグロがビュンビュン
時には丸々太ったイソマグロも登場~
今の時期潮さえ間違わなければほぼ確実に見る事が出来ます

揺れも大きいので2本目からは砂地へと移動
リトルクリチャーズホーム
初めにチョウチョウコショウダイyg、お尻を高速フリフリでサンゴの中を恥ずかしそうに泳いでいます
たまに気が向けばこちらを向いてくれますが、基本的にはいつもお尻しか見せてくれません
今砂地が藻だらけ・・・藻場と言えばタツノハトコ!!!
大きいのから小さいのんまで3匹見れました
ハゼエリアにはハナハゼやクロユリハゼが綺麗に中層を泳ぎ、小さな根の上には石垣島では」珍しいナンヨウハギyg(ドリーですね)がデバスズメの群れの中で混泳
午後よりハナヒゲウツボんお成魚×2匹・・いつもどちらか1匹しか見れないのに、今日は2匹とも出ていました
ミヤケテグリのグレーバージョンと最高ランクの赤バージョン
ガーデンイールは砂地全てからニョキニョキ
風は強いけど太陽が出ていたので暖かな石垣島でした。。。