1㎝キンチャクガニ~1mウミガメ

log140815a.jpglog140815b.jpg
題名には長くなるので書けないけど、2㎝のイロブダイygなんて物もありです
ココ数日の強い風が治まり、何処のショップもここぞとばかり竹富島の北側より脱出です

「海へ」も御神崎1番乗り!
心配されていた透明度もいい感じで青い海が水底まで見渡せます
ただ・・・ただ・・・・居の馬で海が荒れていたので、うねりは残っていました
ここまで来れたけど、体験ダイビングチームは若干船酔いでダウン・・・・
ダイバーは上級者なので気にせずダイビング
目標はウミガメ・・・・1番乗りはいい事あるねっ、1番乗りの特典で寝ているウミガメを思う存分撮り放題、最後は水面まで泳いでいきました
青の周りにはグルクンやハナゴイが綺麗に群れて、クリア―ナ海に映えました
トンネル内で穴に住む生物などを見てから後半は浅場のガレ場へ
狙ってはいなかったけど、キンチャクガニをゲット
ボートの下ではクマノミ3種が数ヶ所に居てるので撮り放題です
体験チームも頑張って潜り1本目終了~
このままだと船酔い者続出になりそうなのでうねりの無い大崎まで引き返し、みんなでスノーケリング
さっきまでもポイントと打って変わって静かな海なので、大喜びでスノーケリング
船酔い者も復活~~~~、戻ってきて良かった
透明度が心配だったけど、御神崎にも負けず劣らずで綺麗な海
お昼ごはんは最近はやりのまかない八重山ソバ←これ人気で今年sの1番ヒットかも
午後より追加の体験ダイビング&ダイバーもダイビング
終了後には再び納得いくまで、体力の続く限りスノーケリング
今日も丸1日、海遊びお疲れ様でした。
明日も天気は良さそうだけど、うねりが???心配です。。。