アンガマ&プラネタリウム

log140809a.jpglog140809b.jpg
沖縄はお盆です(旧盆・中日)、石垣島ではソーロンと言います
みよし保育園にアンガマが来ると言うので見に行ってきました

12時、何処からともなく太鼓が鳴り響き、アンガマ(ウシュマイとンミーがファーマーをを引きつれ)やって来ました
問答っを繰り返し、踊りを披露し約1時間
普段は大人用ですが、ここは保育園・・・・本物だけど子供用にアレンジされていました
ファーマーの踊りは大人用も子供用も一緒
ウシュマイとンミーが・・・・さんしんでラジオ体操を踊るは、幼怪ウオッチの体操を踊るは・・・・
子供に人気でした
午後よりプラネタリウム
今日が最終日、朝10時前よりお父さんは並んで13:30分のチケットをゲット
並んだ甲斐あり想像以上のプラネタリウム子供たちも大喜びでした。。。
全部ビデオに撮ったので何個かアップしようとしたけど・・・出来なくなっていた?
何故・何故・何故???暇になったら考えよう!