何ヘビ?

log140612b.jpglog140612a.jpg
庭のお掃除していたら・・・ヘビ発見!
ハブ?サキシママダラ?サキシマバイカダ?
みんな良く似ているので判らない???

1匹見つけけて、ブロックの中に逃げ込んだから、慎重に一つ一つ取り除き、ゴミ箱とチリ捕り&ほうきで捕獲、ひょっとしてもう1匹いたりして~なんて最後までブロックをのければ本当にもう1匹居た。子供の遊ぶブランコの横なので放おってはおけないので捕隔。
ハブと思って慎重に捕まえ虫籠に入れ写真を撮ったけど・・・何だろう?
取り合えづ子供たちに見せてから遠くに捨てよう・・・・
その子供を迎えに行って帰りしな・・・道端にアセロラがあり、子供の手の届くところは既に取られていたけど、その上には真っ赤なアセロラの実が沢山~
お家にも植えてるけどあんなに立派な実はなりません。。。