ニシキテグリパラダイス

log140509a.jpglog140509b.jpg
今日もサンゴの調査の続きです
今日は先生がGPSを持って来て、ここへ行ってくださいとの事で行っていました


log140509c.jpglog140509d.jpg
潜ってみれば・・・そこはニシキテグリの天国でした
先生はアシストを連れ調査、その周りで僕は興味本位で見ていたり、遊んでいたり・・・
ニシキテグリの居そうな雰囲気がプンプン匂ってくる、その気で周りを探せば数分で十数個体
しかも逃げないっ!大きいっ!!撮り放題!!!
上がってから話していたら・・・皆も仕事しながら十数個体みていたらしい
僕だけ遊びで撮ってました
午後より一般のゲストなので、今日は午前で終了し、サンゴセンターに送り、ちょこっと中を覗かせてもらいました
追跡調査でもう1回ここに潜ります
カクレクマノミのおもちゃはなわばりを持つ魚のそばに持って行き、攻撃してくる時に口の中の綿棒を噛んで菌を採取するのに使いました、これもサンゴとって絶滅を防ぐために必要なものなのです。
いままで僕がもっているニシキテグリの画像はほとんど竹富島の某所と石垣島某所の画像だけど・・・そこを簡単に上回る頻度で余裕で見れました
今回の調査で判ったんですが、今日の場所は次の大潮に産卵します
見に行く元気はないかも?ひょっとしたら・・・行っちゃうかも???
この手に持っている棒?これが凄いんです。。。