小夏日和

log131124a.jpglog131124b.jpg
昨日新聞に”昨日は小夏日和でした”と言う言葉が出ていました、数日前に”小春日和”の事を書きましたけど”小夏日和”と言う言葉があることを初めて聞いたので調べてみました
沖縄地方では、日中の最高気温が25℃を超えて夏日になるため、春と言うには暖かすぎるので「小夏日和」と呼んでいるそうです
へぇ~沖縄在住24年だけど・・・初めて知った!

log131124c.jpglog131124d.jpg
今日は雨こそ降らなかったけど、太陽が出てきたり曇ったり・・・
でも海の中は新しい発見や復活ネタなどなかなか充実した内容でした
ここ数週間・・・探してたネタが思わぬところで見つけてしまいました
いつも思うけどこんな魚みたいな~見つけたいな~っと願えば必ず見れるっ
これは不思議な事だけど僕が数年前からやっている方法です
ちょっと珍しい魚や普段あまり見れないような魚、これを頭に思い浮かべ頑張っていると・・・
ひょんなことから数週間以内に見つかります
見たい見たい見たい・・・・願いが通じるんだね
ひさしぶりのニシキフウライウオの数センチのおチビちゃん、しかも一番綺麗な赤バージョン
先日居なくなっていた日本未記録種のハナダイの仲間・・・復活です
ハナゴンベの赤ちゃん、一時僕の視野から消えていたけど・・・他のガイドさんに教えてもらいました・・・ほんの数メートル移動していただけなのに判らなかった、まっそれだけネタが小さいし堂々とは出てきてくれるような魚ではなし
きょうは久々のオフを楽しんのんびりと過ごしましょう。。。