ボヤ騒ぎ

log131107a.jpglog131107b.jpg
体験ダイビング2本パックのSさんご夫婦の貸し切り
竹富島の南で潜ってたけど、波酔いでダウン気味・・・午前中で2本潜り半日で帰って来ました

log131107c.jpglog131107d.jpg
お店に戻りしばらくすると・・・消防車のサイレンの音?
別に珍しくはないが、音が段々近づいて来る?そして家の前を通り過ぎる・・・
家の前の道はここ近辺に用事の無い人はまず通る事の無い道
そして消防車は200メートル先で停車・・・その先の畑?山?からは煙が!!!
10~20m風上には3建のお家が・・・近くのお家の人が自分家のホースで消火活動
火元が風下なので大丈夫だけど、お家の裏20mの所で火が上がれば気が気じゃないだろう
一歩間違えばご近所さんの惨事になるところでした
消防や警察が消火活動中に無線でローリー車を呼んでいた
そう言えばここら辺には消火栓が無いっ!
消防車2台の水?(消火液?)今回は範囲が広いのでしれているのでローリー車の出番!
鎮火した後ご近所さんとお話ししていて気が付いたんだが、ここら辺には消火栓が無い事に住んで3年以上経ってから気が付きました。。。
まずは火の用心です!