Trick or Treat

log131030a.jpglog131030b.jpg
“Trick (トリック)” とは”いたずら” のことで、”Treat (トリート)” は ”お菓子” のことで、”Trick or Treat (トリック オア トリート)” で”お菓子をくれないといたずらするぞ!” という意味になります。
僕はてっきりおまじないとの言葉だと思っていました

僕達の小さな頃にはこんなお祭り無かったよねっ?
僕の記憶ではここ数年?
しかもこんなにスーパーやネット、イベント、保育園などで普通に行うようになったのはごく最近?
今年は子供達も保育園や幼稚園などでイベント事を行うようになったのでやたらにトリック オア トリートの言葉を聞きます
子供がいる家庭なら通用するが、全てのお家に通用すると思ったら大間違い
子供は純心でこのトリック オア トリートを唱えて何件か回ってきたみたいです
結果は・・・・柿6個!!!
まだまだ日本ではメジャーじゃないので各家にハロウイン用にお菓子なんて置いていないでしょ
急に押しかけ、おまじないなど唱えた子供達にお菓子の代わりに柿を渡してくれたHさん御夫妻
ありがとうございました、子供達は大喜びで帰って来ました