ウミショウブ

log130625a.jpglog130625b.jpg
年に1度のウミッショウブの開花、僕の予想は26~27日だったけど・・・昨日に一斉開花!
旧暦5月16日・月例15.5・14:08分に4㎝


log130625c.jpglog130625d.jpg
昨年は忙しくて見に行けづ・・・今年は26・27日は行けるように空けておいたのに、まさかの昨日?
何故知ったか?今朝の新聞に堂々と載っていたから
“海面埋める白い花、例年になく大量に咲いた”だってさっ・・・・あぁ~残念
年に1回だもんね~、サンゴの産卵は数回あるけど・・・悔しい
例年はこの時期4日くらい空けとかんといかんみたい
どこぞみたいにお金取って一杯連れて見に行こうかなぁ~って冗談だけど
誰か見に行きたいリピーターのかた居ます?開花時間は潮汐表を見ればわかるし、後は日にちの問題だけ、1日1本潜り開花時間に合わせて見に行きます、もし見れれば次の日からはダイビング出来ます、最悪1日1本が3日くらい続くかも???
これなら見に行けるしお休み取らなくていいし、ただしリピーターで1~2名限定です
あまり大勢で行くのは反対なので、以前見た時もひどかったよ
気を使っている人は気を使うけど、何にも考えていない人はわざとじゃないけどひどいもんです。
今日の本題です
今日から講習スタートのIさん
そしてリピーターのプロの体験ダイバーSさん、今日も元気に2本潜りました