ウミガメ

log130527a.jpglog130527b.jpg
今日はじっくりとウミガメが見れました!



log130527c.jpglog130527d.jpg
御神崎方面で3ダイブ
サンゴや地形など
1本目にウミガメポイントでイキナリウミガメ・・・
写真も撮ったし、余裕があったので動画も
ゆっくりついていけば水面に呼吸しに行きました
潮当たりのイイ場所ではハナゴイが群れ、グルクンが群れ後は大物が出れば文句なしだったけど、そんなに完ぺきには見れないですね
穴の中にはアカククリのペアーやツバメタナバタウオ、アオギハゼ
浅瀬ではカクレクマノミやリュウグウウミウシ
2本目は灯台下
地形を楽しみガレ場でキンチャクガニ探し・・・見つけたけど逃げられたっ
浅瀬はうねりがあったけどゼブラハゼなどなど
3本目はビックアーチ
キンチャクガニやリーフの上ではミヤケベラyg、後半はグルクマの群れに遭遇
夏になればこのアーチの中はキンメモドキで一杯になるけど、まだまだ早いようです
沖縄地方は梅雨入りで、飛行機が引き返すほど記録的な豪雨となっておりますが、石垣島は・・・・梅雨入りしてから晴れが続いております・・・今日も快晴~~~