侵入者”クイナ”

log130119a.jpglog130119b.jpg
朝、子供を保育園に送ってから帰って来ると???
いつ帰って来たっ?
今だけど?
10分ほど前からお店で物音がするから帰っていたと思っていた・・・
へっ・・・・・・

電波望遠鏡”VERA”


そうっ!10分ほど前よりお店でカサカサ音を出し気配があったのは・・・
“クイナ”←正確にはシロバラクイナだけど・・・・
おもしろいので写真も撮らなければいけないし、追い出さなければいけないし、
取りあえず写真を撮ってから部屋でパニくるクイナの救出作戦・・・
これが思いのほかてこずり15分ほどしてからようやく救出に成功、パニくるクイナは暴れるし、糞を巻き散らかすし朝から大騒ぎ。
21日からゲストが入っているので船を降ろしに港へ・・・・
ひさしぶりに操船する船はやっぱ気持ちがイイ~。
そして今日は沖縄ではムーチーなのでJAにお餅を買いに<沖縄の餅で月桃の葉でくるんだ餅です>、長寿と健康を願い子供達は喜んで食べていました・・・ちなみに僕はあまり好きではありません・・・食べにくい・・・基本的にガブッと食べれないものは好んで食べない傾向がある?
魚・・・骨がある、スイカ・・・タネがある、ブドウ・・・皮がある、今挙げた物は食べるけど、邪魔くさい時には食べないようなもの、決して嫌いでは無い、ただ邪魔くさいだけ。
そして保育園も午前で終わりなので、みんなを連れ名蔵ダムや口径20mの電波望遠鏡”VERA”月の1円玉が確認できるほどの望遠鏡だそうです、詳しくは調べて頂戴!
見学していたら丁度動き出したので撮って来ました
最後にバンナ公園のセイシカの橋で遊んで帰ってきました。
今日は思い切り遊んだので疲れた~~~~
最後の写真は名蔵ダムよりVERA望遠鏡が見えています。。。
log130119e.jpglog130119f.jpg