島バナナ&金魚

log110831a.jpglog110831b.jpg
石垣島をお騒がせした台風11号!
結局は台湾の方にそれて潜れない日は無しで希望者は全員潜れました
でも過ぎてからもうねりや大波の影響を残し昨日何かもうお手揚げ状態の海、今日も出航しましたがまだまだ良いコンデションでは無いです
明日くらいより波も下がり大丈夫かなっ?
でも今回の台風で・・・・

log110831c.jpglog110831d.jpg
・・・良かった事!
石垣島のダムの貯水量が少しは復活!まだまだ3割ほどですが少しは回復?でも夜間断水は続いております・・・
もう一つは・・・溜まりに溜まった海以外の作業が出来た事・・・
僕はメモ魔で、やりたい事・やらなければダメな事・ひらめき~しょうむない事など
なんでもメモにとり半年から1年のスパンのものと数週間から数日のスパンのもの等を別けてクリップで挟んでいてその短いスパンのメモがほとんど出来ました・・・でも後1枚で3項目残り・・・
その他、台風前に収穫した島ばなな!
僕は島ばなながあまり好きではなかったけど・・・お家で収穫して贅沢にもパンパンに膨らませ、十二分に肥えた島ばななを逆さにして干して熟したj頃に食べたら・・・・
46年間で1番美味しいバナナでした・・・島バナナを見る目が変わりました。
本来なら1回で何十本もできそうだけど、カラスに食べられ・・・自然に落ちたり・・・・その残ったバナナは最高でした。
そして昨日・・・・第2弾のバナナが実を着けていましたっ!!!
これからじっくりと育てます。
先日、DIYセンターへ行ったら・・・・金魚すくいがやっていました
何十年振りかに手にするポイ!
昔は数十匹もすくって遊んでいたのに・・・・今回は出目金狙いで4匹でした・・・
子供達の視線が熱い・・・
もう1回チャレンジしたいっ!!!
あっ、今日も体験ダイビヌg&ファンダイビング・・・ちゃんとお仕事しております!
予約分の持って行ったデジカメ+急遽レンタルで出たので画像は無しです。
ちなみに南からの波がきついので竹富島の北側で遊んで来ました。。。
log110831e.jpglog110831f.jpg