クワガタカブトムシ?

log110625a.jpglog110625b.jpg
台風5号は石垣島に直撃はしたけど・・・何事もなく過ぎ去って行きました
今日は飛行機も飛んでいるし陸上の観光には何の問題もないくらいにいい天気ですがダイビグは明日以降になります。

log110625c.jpglog110625d.jpg
朝起きたら気がつかない間に台風が過ぎ去り風もそれほど吹いていなかった・・・
夜中に少し吹いていたけど、ニュースで言うほどの台風ではありませんでした
それはそれに越したことは無いけど、贅沢言えばもう少し恵みの雨が降ってくれればよかったかな?

台風が来る前の日、網戸にクワガタが・・・
もう直ぐ台風も来るのでしばらくお家で預かることにしました!
取り合えづは牛乳パックに網を被せて木の屑にハチミツを乗せ台所に置いていたら・・・・
その日の夜中に脱走!トイレに行った帰りにリビングにクワガタを発見→回収
次の日の朝・・・・行方不明?→捜索→新聞紙の間で発見!
脱走の原因は?牛乳パックの底を破き被せていた網も穴が開いていた・・・恐るべきあのハサミ?
探すのが大変なので、台風が過ぎ去るまで鍋の中に隔離
そして今日・・・・子どもたちが気に行ってしまったので飼うことに・・・・
ダイソーに行き餌とその他必要なもの等を買い・・・っても200円だけど・・・
餌を入れる木はそこら辺の木にくぼみを削ってミツ入れに・・・枯れ木の枝を折りハイッ完成
ちなみに”クワガタ”はクワガタカブトムシって言うそうです?
よくカブトムシは飛んでくるけど、たまにクワガタ、なのでカブトムシがメインでその仲間のクワガタだそうで?だからクワガタカブトムシ????だそうです

一応台風の後なのでお家に着いた潮を落とすためにいつものようにお家全部をホースで水をかけながら汚れを落としていきます
後はダイソーへ一直線!
数日前、新聞にサガリバナが咲いていると記事があったので、僕がいつも見に行く場所に確認に行きましたが、そこはまだ咲いていませんでした←只今準備中で後2週間くらいで咲くかも?
帰りに少しだけ公園で遊んでいました。。。
log110625e.jpglog110625f.jpg