2011年ダイビングスタート!in石垣

天候:曇り時々雨  気温:16℃  水温:22℃  風速:北北東6m  波高:4mのち3m

log110107a.jpglog110107b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ2011年もばんばん潜っていきますよ~♪♪今年もよろしくお願いします!!さて今年の潜り始めはまず体験ダイビングのAさんご夫婦を乗せて出航◎

log110107c.jpglog110107d.jpg波が高いのでマシな東海岸へ~ここではまず器材の使い方を説明して早速スノーケリング!!初めは力がガチガチに入っていたお2人ですが体のバランスを上手にとりながら体を浮かしてます◎そこからゆーーーっくりと足ヒレを動かして浅い根まで泳いでいったら魚ーーーー!!が見えたらお2人夢中( ̄▽ ̄)「魚見えましたかぁ~?」の声にも海に顔をつけたままウンウンってうなづいてくれましたよ♪♪地味な色の魚からきれいな青や黄色の魚までいろんな魚を見て慣れてきたところで船に上がりました◎上がってきたら慣れない呼吸と体の使い方にお疲れモード・・・・暖かいお茶を飲みながら少し休憩!!
その間に到着ダイブの常連様Oさんと港で合流するために一度港へ~
港に着いたところでAさん奥さん寒さに耐えきれず陸に上がります~せっかくの旅行なので無理せずに楽しまないとですね◎なのでAさんご夫婦と港でお別れしてOさんと合流したら再び東海岸へ!!

まずはポイント探しみたいな感じで探検ダイビングしてきました!!何かいるかな~と沖へ泳いでいくと海への年賀状にしたウミウサギ貝2個体発見!!周りのソフトコーラルが食べられまくってました(;_;)更に沖の根にはハナゴイが数匹、ハマクマノミ、ダンゴオコゼなどがいて船の下あたりで大きいヒラムシを見てきました~んーーーまだ改良しないとですね~

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!んーーー美味しい(>▽<)あったまるーーーー◎3人で一気に食べてしまいました♪♪食後はコーヒー・紅茶などを飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)いろいろしゃべりすぎて気づいたら潜る予定時間をとーに過ぎていました・・・・慌てて用意して潜ってきました◎

午後からはガレ場でキンチャクガニ探しをしたんですが・・・・ん?ん??ん???キンチャクガニいなぁーーーーーい!!探しに探しましたが見つからず・・・・・どこに隠れてるんやぁーーー!!てことで他のものを・・・・ツバメタナバタウオ、アオギハゼ、カールオジサンボヤ、キイロウミコチョウなどを見てきました◎

明日はOさんはのーんびり陸の日でございます!
海はいつかなぁ・・・・

log110107e.jpglog110107f.jpg