波5m

天候:曇り時々雨  気温:21℃  水温:25℃  風速:北東9m  波高:4mのち5m

log101215a.jpglog101215b.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)ノ今日の石垣島、風がとぉーっても強いです!!なんたって波予報が5mですから・・・5mって言われてもいまいち分かりませんが実際に船の上で体験すると分かります。今日も一番波の少ないところに行ったので5mは体験してませんが、想像しただけで恐怖です・・・

log101215c.jpglog101215d.jpg今日で終わりのダイバーSさんを乗せて目指すは東海岸!!
1本目のポイントは少しリーフから離れてるのでうねりがすごい( ̄△ ̄;)船の上は北風ピューピューで寒いのでブリーフィングしたら早速海へ~ここではソフトコーラルを楽しみながらクロヘリアメフラシ、クロユリハゼ、クロスズメダイyg、ツバメタナバタウオ、サキシマミノウミウシ、カスリフサカサゴなどを見てきましたよ◎うねりのなか2人で岩をしっかり掴みながら写真頑張って撮ってきました!!

2本目はそんなうねってなかったのでガレ場でお宝探し♪♪ヒラムシ、サザナミフグ、ツユベラ、シロタスキベラ、カールおじさんボヤ、キンチャクガニ、セジロクマノミ、ハマクマノミなどを見てきました!!なかなかキンチャクガニが見つからず、諦めて帰ろうとしてたら見ーーーーーっけ(^▽^)v小さいサイズでかわいかったですよ♪♪私たちがガレ場で遊んでると、そのおこぼれをもらおうと魚が集まってきました(^_^;)サザナミフグもそうなのか、ずーーっとついてきてましたね◎ベラとかあの大きさならいいんですが、サザナミフグみたいに大きいのが急に現れるとかーなーりびっくりします!気配感じちゃいますからね(^皿^;)v

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!今日は鶏入り◎最近、鈴木さんが鶏にハマってるそうです!七味、練り唐辛子をかけていただきました。んーーーーー美味しい(>▽<)暖まります◎
食後はコーヒーなどを飲みながらゆんたく~

波がどんどん高くなってくるのでインリーフへ逃げ込みました!
ここはひたすら水深が3m前後~浮かないように2人とも1kgウエイトを増やして潜ってきました◎ここではミスジリュウキュウスズメダイ、ルリスズメダイ、クマノミ、オトヒメエビ、ハマクマノミ、ヒレナガスズメダイyg、アオヤガラなど!!

今日はSさんが持ってきてくださった、上等なお肉でBBQ♪♪♪
お腹いっぱい食べてきまーーーす!!

log101215e.jpglog101215f.jpg