もう大丈夫! 

天候:晴れ  気温:29℃  水温:℃  風速:北東~南東63.8m  波高:12mうねり

log100919a.jpglog100919b.jpg
非常に強い台風11号は石垣jま近海でやっぱりパワーアップして4年前の台風13号を思い出させるほどの強い台風でした。

昨日の夜から猛烈な強風が吹き荒れ、船も心配だし、お家も心配で眠れぬ夜を過ごしました。
万全の準備をしても・・・何度経験しても・・・強い台風は気が気じゃありません
ただ前の宮良地区じゃなく新川なので停電に強い?
13号の時には5日間の停電←4日目には涙が出てくるよっ・・・
そんなつらい経験をしているので、今の住まいはいつ停電になってもいいように発電機も買ってあるけど・・・停電にならないっ←ならないに越したことはいいことだっ!
今回の11号は八重山で9500世帯が停電、只今復旧作業に追われているそうです
そして最大瞬間風速は・・・何とっ!63.8m~~~~~~~
そりゃ~倉庫の扉も飛んで行くよっ・・・庭のガジュマルも斜め45度・・・・あんなに咲き乱れていたハイビスカスも見事に地面にスライデイングしているし・・・お外のごみを入れる収集箱も200m先に散乱・・・・そして1番の被害は?北側の赤瓦の一部が!飛んだっ・・・←でも保険があるから今回の台風は終わってみれば全て笑って済ませる事の出来ることばかり
夜中に数回台風の様子を見たり、車が走れるほどに風が落ちれば船を見に行ったり、そして朝から後かたずけをしているけど・・・昨日少ししか寝ていないので既にもう眠い
でも今日は日曜日、龍馬伝が終わる8:45分まで頑張らなくては・・・・
あっ、明日から普通に出航致します。。。