5歳でマンタ見ちゃった

天候:晴れ  気温:32℃  水温:30℃  風速:南南西4m  波高:1.5m
log100812a.jpglog100812b.jpg
今日のリクエストはマンタ!
ダイバーもスノーケリングも体験ダイビングも、みんなマンタ希望なので迷うことなくマンタ方面でのダイビングとなりました。
台風も去り、影響もなくなり朝から快晴の天気で風もマンタには丁度いい風で全てが味方してくれました。
初めてのスノーケラーも居ましたので、まずは御神崎の浅瀬で練習してからマンタに向かいます

log100812c.jpglog100812d.jpg
ダイバーTさんご夫妻を僕が担当でダイビング
エントリして直ぐにエンマゴチがこちらに向かって泳いできて、ソルトコーラルで着地
やっぱりアップで撮ってしまう、このブサイクな顔
そして以前見つけたカエルアンコウモドキのお家を見に行けば・・・ものの見事に跡形もなく荒らされて居ました・・・
何か居そうと探すのは勝手だけど・・・ちゃんと元に戻しておきましょう
その周りを一応探しては見たけど・・・・きんちゃくがにを見つけただけです・・・
その他、ガレ場ではハタタテハゼやオグロクロユリハゼ、ちょっと久々にトモシビトヒキベラyg何か見つけたりして。
サンゴやトンネルを通り、透明度30メートルの綺麗な石垣島の海で楽しんで来ました
2本目はお目当てのマンタ!
エントリーしyて直ぐにマンタを発見!
そしてメインの根まで流れに逆らい頑張ってたどり着き、落ち着きのないマンタ3匹を見てきました。
一方スノーケリンググループは???何とっ、ボートの下で何度も行き来するマンタを何の苦労もなく楽しんでいたそうな、上がったら5歳のAちゃんがマンタ可愛かったね~って喜んでいました・・・今日はダイバーよりいっぱい見ているかもっ?
みんなマンタは満足なので、午後より崎枝迷路でダイビング&スノーケリング
僕のチームは遠出せずに近くをじっくりゆっ~くりと、最後はボートの下で10分のフリータイム。
そのまあ割には細カマスの群れやグルクン玉、そしてナポレオンも登場~~~
ここも30m以上の透明度!
海がきれいなら楽しさ倍増です。。。
log100812e.jpglog100812f.jpg