サメスクランブル

天候:曇りのち晴れ  気温:30℃  水温:29℃  風速:南西8~10m  波高:2.5m
log100729a.jpglog100729b.jpg
最近の天気予報???離島の天気は難しいけど、今日の予報はちょっとひどいんじゃないっ

log100729c.jpglog100729d.jpg
昔は新聞の天気予報を見たり(でも新聞予報は前日の5時発表なのであてにならない)、177で確認したり、石垣島の場合には気象庁の予報室というものがありそこに電話して聞いたり(けっこうあてにならない)、でも最近はインターネットなるものがあり、非常にリアルタイムで役に立つ情報を知ることが出来るので大助かり!・・・でも今日の風は・・・予報をはるかに超えてキツイ
リクエストでマンタスクランブルがあがっていたので、頑張って向かったけど・・・行きも帰りもしんどかった~。
明日もマンタのリクエストがあるので、可能な限りは向かいますが・・・もう少し風よ落ちてくれ~
今日はマンタスクランブルじゃなくてサメスクランブル?
エントリーしたら足元にサメがクルクル
しばらくして岩穴へと入って行きました
以前見つけたマダラタルミの幼魚は場所を移動したようで、いきなり目立つ所で泳いでいました
2本目は光の射す穴や地形を楽しむ予定が・・・あいにくの透明度で差し込む光は期待できなかったけど・・・地形は十分に堪能できました
午後からは灯台下でサンゴや地形を楽しんで来ました
少し短いですが、今かrふぁ晩御飯を食べに行ってきます。。。