恵みの雨

天候:雨  気温:28℃  水温:30℃  風速:東南東8m  波高:2.5m

log100725a.jpglog100725b.jpg
ここしばらく快晴続きだったので、ここ数日恵みの雨です・・・しかし恵まれすぎっ。


log100725c.jpglog100725d.jpg
ちなみに明日も恵みの雨です!
今日も朝から一時土砂降り~、少し待機してから出航しました
風向きが怪しいので、まずは海底温泉で様子を見てからその後のことは考えようと温泉でエントリー
綺麗なサンゴなどを見つつ、砂地のハゼを見てから、温泉に浸かり、最近住み着いているヘコアユを観察?数が減ったような???しばらく見ていると本体と合流し元の団体さんに復活。
サンゴの隙間には、チョウチョウコショウダイygやアカククリyg
最後は再び温泉で暖まりエキジット
まだまだ怪しい天気なので、無難なところで浜島を選択し向かってはいたけど・・・・
何か大崎も使えそうってことでチャレンジ
風も収まり波もそんなに無いので、使えることは使えるけど・・・・最近の半端無い雨量で水面がどよんだ水の層、冷たくて濁っております
水深を下げれば大丈夫だけど、スカッとブルーは期待できません
ヤッコエイやヒレナガネジリンボウ・ハチマキダテハゼ・ガーデンイールなどを見つつ浅場ではアカククリやロボコンエビ・メレンゲウミウシトゲダルマカレイ・オドリハゼ・ハタタテシノビハゼなどなど
透明度を期待しつつ御神崎へ回り込み3本目はエビ穴
トンネルを3つくぐり、その先に待っているのは何処までも続く絶品サンゴ礁
浅瀬にはアオリイカやアオリイカの卵、トンネルの中にはアオギハゼ・ツバメタナバタウオ・クレナイニセズズメなど
ボートの下では、オランウータンクラブやクマノミ・ハナゴイが群れる潮当たりのいいサンゴの斜面
帰りしなには太陽も少しは顔を出そうとしたけど・・・再び雨です。
庭の芝生には変なキノコが生えてきました?
log100725e.jpglog100725f.jpg