最後の1匹?

天候:晴れ  気温:24℃  水温:23℃  風速:南7m  波高:1.5~2m
log100313a.jpglog100313b.jpg
今日の朝もの~んびr出航の10:00迎え!

log100313c.jpglog100313d.jpg
まずは1本目!竹富島の海底温泉
久しぶりに入る温泉は気持ちよく、その場から離れるのが嫌になるくらいにいいお湯でした
砂泥域にはハナミノカサゴygが綺麗に舞っていて、その先には温泉の名物?シマオリハゼが白と黒のコントラストを決めていました
そして温泉・・・・今日もいい湯だっ!
アカククリの若魚にミナミハコフグyg等を見つけました
最後はヒナギンポの婚姻色・・・少々判りづらいけど何とか見れます
一度入港しみんな揃って再び出航~
昨日も見たけど、今日は本場大崎のコブシメの産卵!!!
やっぱ本場のコブシメの産卵は一味も二味も違う迫力でオス同士の格闘やオスがメスを守る行動、そして安心してメスは卵を産みつける・・・いつ見ても大崎のコブシメの産卵は日本一
まだまだ春まで続きますよ
そして皆さんの希望マンタスクランブルへ・・・向かう途中に1匹のマンタが水面で捕食、向かう方向は寝床の名蔵方面・・・まさかっ?
でも本当にこのマンタが最後のマンタになるなんて・・・
ポイントへ到着後、ブリーフィングを済ませ僕を先頭で潜っていきます
そしてメインの根で待つこと40分・・・・時間が遅かったのか?みんなマンタ様は寝床へ帰った後でした・・・
さっきのマンタがラストの1匹???
log100313e.jpglog100313f.jpg